#エンターをありがとう

#エンター生配信 の感想が溢れ出て、

Twitterだけじゃ抑えられなかったので、

好きなだけ書けるブログにしてみようと思います。

 

4連休明けの3日間の平日は、

仕事終わればエンターのことしか

話せない病にかかっていました(笑)

 

どんなパフォーマンスかな〜

インスタの宮近さんかわいいな〜

うみげんやばいな〜

宮近くんかわいいな〜

楽しみだな〜ワクワク

 

うみくんとしーくんが

行進曲みたいな曲をやるって話してたから

どの曲だろう?振り付けは?

てワクワクが止まらなかったし、

オープニングすごいよ!って

どっかの雑誌でうみくんが言ってたから

めっちゃどきどきワクワクが止まらず、

始まる直前もずっと落ち着きがありませんでした(笑)

 

 

 

そしてやってきました

ENTER1234567!

 

1公演目は始まる前に音が止まったから

マジで心臓飛び出そうになって、みんなで

「え!?なに?どうなってるの?」

て半狂乱になりかけてたけど、

無事に始まってホッとしました(笑)

 

 

特典映像のワンカメショーは、

 

・1公演目の松松の手洗い消毒が可愛すぎた

・2公演目の宮近くんがアリーナに入るところで

手を引いてくれたから叫んだ

・3公演目の松倉くんがかわいい

・3公演目も宮近くんがステージに上がる時

手を出してくれた

そしてなによりDance with meのダンスするトラジャがかわいい!!!!

という感じで、盛りだくさんな素晴らしい映像でした。

 

あと、

宮近くんフープピアスつけてたから、

「LIVE中もつけてたらどうしよう!!!??」

と大混乱に陥っていました。

 

その後、はじめの映像で、

「ちゃんと、LIVEの趣旨に合ったかっこいい映像をつくってもらえるようになったんだな〜」

と感動。

それぞれの紹介の時の映像が

ソロサマパラの映像だから、

かっこいいのなんのって。

 

 

何の曲かな〜 ドキドキ

GET ALIVE!!!

 

強い!!かっこいい!!激しい!!

 

「いくぜエンターセブン!」

                   +

  宮近フープピアス

に無事に撃ち抜かれました。

 

フープピアスかっこ良すぎるよ〜

ずるいよ〜

 

そして、みんな金衣装が神々しい…

7人揃ったら、想像してたよりも100倍くらい

最強だった( ;  ; )

 

間奏の、順番に回っていく振りで、

金衣装の良さが最大限に活かされていたな〜

特にうみくんのマント最強だった。ナポレオン。

 

GET ALIVEは

それぞれの個性のダンスって感じがあるけど

揃うところはめっちゃ揃っててさすがです。

 

 

からのCriminal

はじめのフォーメーション、

わたしが1番好きな並びでした(笑)

「クックックリミナル」の「クックッ」で

首動かしたり腰落としたりするのかっこよかった!

めっちゃ音はめだった。

 

からの、元太かっこいい〜!!

あと、うみくんがセンターで踊ると、

手足の長さが際立つし、

足広げて腰落とす振りのとこ

膝の部分が直角すぎてびっくりした。

足の筋肉!!!

 

宮近くんのあごあげて、下目に見てくる目線、

なんて説明すればいいかわからないけど

伝わる人には伝わるはず!!

に何度も撃ち抜かれました。

 

1公演目はかっこいいしかわからなくて、

目ガン開きなのに記憶なかったけど、

2、3公演と見て、

だんだん冷静に見られるようになりました(笑)

 

2公演目から、サビで後ろに

それぞれの顔のアップがうつるようになったの、

かっこよすぎて泣いた。

 

 

宮近の振り付けな感じしたんだけど

どうなんだろう…?

 

 

 

 

かっこいいの2連続で、次はいったい…

 

と思ったら、Unique Tiger

かっこいいとかわいいの高低差が激しすぎて、

ジェットコースターのようでした。

 

宮近くんが走ってきて、ニコニコしたり、

キメ顔したりしてるのかわいかった〜

そして、しめちゃんの「きゅんでーす」は

いつまでも頭に残り続けています(笑)

松倉くんのモデル歩き?も印象的。

毎回「どこどこ?」てなって楽しんでた(笑)

うみくんが全員を呼ぶ時、指差してる時があって、

それもよかったな〜

 

 

トラジャ最高!!ってなって

ほっこりしているところでまたジェットコースター

Entertainment!!

セトリ考えた人だれ!?最強!!となりました。

(うみくんだったらしいので、本当に尊敬します。)

 

カメラアングルがとてもよくて、

全員の香水ダンスも見れてとても嬉しかったです。

 

1番印象的なのは、一人一人のフリーダンス。

宮近くんの音はめ全部最強だったんだけど、

特に2公演目のが好きだった〜

「ド・パーン」てなるところがあって、

そこの「ド」で止まって「パーン」で足上げるのが

ぴったりすぎて気持ちよかった( ;  ; )

最後しめに投げる仕草をするのも良かったです。

体が全部制御できてるあの感じ、好きです。

 

最後の残った4人が

ステップ踏みながら集合するとこもよかったな〜

 

ここで「Entertainment 1st act」て出て

え?ここからが始まりなの?となりました。

(1公演目は気づかなかったことは秘密)

 

 

ここからはソロメドレーですね!

 

トラジャの後ろにトラジャがつくの、

去年までは普通だったのにソロコン見た後だと、

「豪華!!」と思ってしまった(笑)

 

Bad boyは背景とか映像にも工夫がされていて、

閑也のこだわりが見れた気がしました。

そして、シンメの松松ってやっぱり最強。

影だけでもダンスが美しく見えてしまう三人って

素晴らしすぎない?

 

 

からのカ・ク・シ・ゴ・ト

一緒に見てたうみ担が

「カクシゴトやると思う!

ストーリーの後ろで歌ってるの聞こえた!!」

て言ってて本当にやったから、

さすがだなと思いました。

 

わたしは宮近くんが何の曲をやるか

全く予想できませんでした(笑)

 

うみくんのスーツ、

パンツと靴下と靴のバランスが良くて

すごい似合ってたし、しなやかなダンスでした。

うみくんのウェーブって最強だよね。

関節どうなってるんだろう?笑

 

 

 

ブンブンブーン

 

て鳴ったと思ったら、

急に外国の少年たち出てきました(笑)

ロシア帽?を被って、サングラスかけて

カタコトの日本語喋るから、

カクシゴトとのギャップ!!ってなりました。

 

そして、松松如恵留も毎回表情と行動が

面白すぎた!

 

でもROCK THE TOWN始まると

キレキレダンスなんですよね〜

うみくんが踊りすぎちゃって、

注意されるのも面白かったな〜

 

宮近くんソロコンのROCK THE TOWNの

後ろの映像でも、うみくんの場所の人が

やりすぎて注意されてたらしい!

教えてもらってびっくりしました!!

再現率高い!!

 

曲中ずっと面白かったけど、

最後に動くセットに乗って

顔決めながら退場するところが1番笑ったな〜

 

 

ムラサキはしめちゃんの表示の表現力が

素晴らしいなと思いました。

切なかったね。

 

閑也が後ろで踊ってて、

いつものカチッとした動きでなく、

しなやか系の動きだったから、

こういうダンスもできるんだな〜と

改めてすごい人だな〜と感動しました。

サビの後のしめちゃんと

対になって手を伸ばすところも綺麗だった〜

「そこが暖かい場所なら〜」からのダンスは

特に好きです。

語彙力なくて説明できないけど、

すごい動きが俊敏で無駄がない感じ。

 

最後のしめちゃんの微笑みはめっちゃ頭に残りました。

 

 

 

ここからは私がめっちゃ興奮したゾーン1です。

(1ってことは2もあります笑)

 

Take Over

きたーーーーーーー!!

これがうみくんが閑也に頼んでつくってもらった

行進曲みたいな曲か!!!!!となりました。

 

後ろにも自分たちを映して、

たくさんの人が揃って行進するように

演出したの天才だった。

 

yummyのはぐすたの衣装に肩の布つけたのかな?

裾と肩が移動とかターンの時

とても良い役割をしてるなと思いました。

 

画面を割って映像流すのも、

配信でしかできないから

いろいろ考えてくれたんだなと嬉しくなりました。

 

やっぱりダンス最高ね。

全員でユニゾンで踊ってる時の見応えがすごい!!

 

その後の移動は、しめちゃんが歩きながら歌ってて

後ろをちゃかげんがダンスしてるとこが

好きだったな〜

揃ってるし、音はめだし。

 

その後の

「Get your hands up!Get your hands up!」

の移動は、燃えたぎる闘争心みたいなのが

全身から出ていてかっこよかったです。

全部見たけど目は2つしかないから

もうどこ見たらいいのかわからなくなった(笑)

 

ダブルカイトの攻防戦も

レミゼ感あってかっこいいって

妹が言ってて、激しく同意でした。

 

からのマルチアングル。

3公演分は宮近くんを見てしまったのですが、

全員の表情を見たいので、円盤化を希望します。

どこに希望出せばいいの?(笑)

 

 

宮近くんはずっとバチバチでした。

最後の会場全体のライトを使った演出も良かったな〜

 

そしてそしてマーチングの音で敬礼し始めて

めちゃめちゃシンクロしながら移動して

え?もしかして?この音は?なになに?

 

となったところで

ガシャン

(この効果音、文字で表現する時

 これであってるのかな?私にはこう聞こえる笑)

 

黄色いライトがパチパチ!!!

そして大好きな曲が流れてきました。

 

It's BAD

 

プレゾンの〜さようなら〜を買った時、

好きすぎて、仕事から帰ってきては毎日見るを

繰り返してたIt's BADを

今のトラジャバージョンで見れるなんて!!!!

嬉しすぎて叫びました。

 

そして、全員で白パンツと黒ジャケットという

超絶シンプルな衣装でパフォーマンスするというね。

なんとも強気で、

「そういうところが好きだよ」となりました。

 

如恵留がセンターなことに大拍手です。

 

It's BADの好きなところは歌のお休みなところにも

全て振りが入っているところです。

「1 Ba Ba Ba Ba  1234」

この数字のところが歌のお休み(休符)なんだけど

ここにも絶え間なく振りが入ってて、

そこもずれずにぴったりだからすごい気持ちいい!!!

多分バックで演奏されてる16ビートにのって

踊ってるから揃うのだと思う!!!

モー娘。だね!!

モー娘。は16ビートの神って妹に教えてもらった笑)

 

ターンもブレずに美しかった・・・。

横髪なでつけるみたいに手が頭の上通って

回転させる振りも好きです。

 

「It's B・A・D It's B・A・D It's B・A・D」

の後からの緩急があるのも大好き!

目が足りない!

 

「Make -up上手に変えても」

のところで手を顔の前でシュッシュってやるんだけど

そこの宮近くんの動きがなぜか好きです。

 

あと「Ah Ah楽しいTVがある日も」

のところのセンターをうみくんにしたのは

天才だなって思いました。

伸び縮みとウェーブが一気に楽しめます。

 

この硬い感じのダンスは

(この表現で合ってるのかかわからないけど)

引きになると閑也と宮近に目がいくな〜

止めと動きのやり方が、

私の好みなんだと思います(笑)

 

最後の移動もマーチングみたいに完璧で涙出た。

最後の ガシャン のポーズは惚れ惚れしました。

私もあの中に混ざってポーズしたい。

(どゆこと?笑)

 

 

そしてまたジェットコースターなのよ。

ちょっと休ませて〜

むしろあなた達休んで〜

あんなに踊った後なのになんで歌えるの〜

 

Ifは王子が4人いました。

またマルチアングルしてくれてて

配信を最大限に活かしているなと感動しました。

 

からのトリプルカイトで男Never give up ♡

私の中ではもうカイトNever give upです(笑)

王子からの、かわいいコメディーで

またジェットコースターだったのですが、

だんだん乗り慣れてきました。←

 

とても元気になったし笑いました。

ありがとうございます。

 

ここからはファンサ曲!

ちゃんとカメラ見てファンサしてくれるから

ファンサしてもらってる気分になれて楽しかった!

 

 

JAM LADYの初めは完全にサザエさんだったね。

如恵留さんがめっちゃ楽しそうだったのも

かわいかったな。

ギャル姉妹(しめまちゅ)の絡み

毎回好きだったな〜

 

そして宮近くんのラップ、かっこ良すぎた。

ウインクありがとうございます。

周りのメンバー達が一生懸命盛り上げてるのも

かわいかった♡

うみくんのOK OK OK〜て言うところも

かわいかったな〜

 

 

Take it! Make it!は2番も聴けて嬉しかったし、

インカメでの演出も楽しそうだったから

かわいくて微笑ましかったです。

 

2公演目の元太がカメラに汗つけた後、

閑也が拭いてくれるの恋でした。

 

3公演目で神って言われて

「どうも神です」て言う宮近にはまじで笑った!

 

 

ここでMCかな〜?と思ったら、

Look Lookやり始めてびびったよね。

さすがギャップのTravis  Japanさんですね。

 

Look Lookっていろんなところでやってて

私も何度も見てるから、飽きてもおかしくないのに、

毎回少しずつ違うパフォーマンスを見せてくれるから

飽きるどころか、どんどん好きになっていくんだよね。

トラジャすごいね。

 

3公演目の一人一人一列で並んで映る時、

宮近くんがフードかぶってて

それが似合いすぎててカッコ良すぎて

ギャップ!!!!と頭抱えました。

 

もっと感想あるけど、長くなりすぎてるから割愛。

 

 

ここからMC

 

MCの時の舞台のライトとか

エンターのロゴとかかわいかったね〜

如恵留さんが家に送るって

言いたくなるのもわかるね〜

如恵留さんが「家に着払いで」って言った時

誰も突っ込まなかったのが怖かったけど(笑)

ほんとにこのセットを入れられるほどの

大きさがある家なのかなって考えてしまった(笑)

 

あと、みんなで宮近くんの誕生日祝った時

「人間方」「人様」って言われたの

めっちゃ面白かった(笑)

やっぱり神だったんだ〜てなった(笑)

 

みんなトーク力上がってるし

うみくん、まちゅ、しずもトーク回してたし

嬉しくなっちゃいました。

 

細かく感想書くと、

大変な文字数になりそうなので

割愛します(笑)

 

 

 

 

朝日を見に行こうよ

元太緊張してるのか始まる前はポワポワで

ウクレレ持ってるのも相まって

めっちゃかわいかったけど、

歌い始めたらいい声でギャップ〜となりました。

ほんとトラジャは高低差が激しい

ジェットコースターです。

 

宮近くんカホン似合いすぎ。

カホンやってる時の目線やばい。

ダンスもできるのに、楽器もできるの?

てか、トラジャって色々できすぎじゃない?

 

 

ここから私がめっちゃ興奮したゾーン2です!笑

 

夢のHollywood

如恵留さんの夢ハリピアノから始まり、

夢ハリの前奏で

「Entertainment 2nd ACT」

と出てきて、

「うわー舞台っぽい!好き!!」

 

となったところで7人の影からの

背景がハリウッドだった(泣)

階段についてるオレンジのライトが

もうブロードウェイミュージカル(泣)

(ハリウッドはカリフォルニアで

ブロードウェイはニューヨークだから別だけど

私の中でミュージカルといえばブロードウェイで

どうしてもそう見えてしまったから許して)

 

YouTubeでも定点出してて、「踊ってね」

って言ってたからタップやると思ってたら

違う振りになっててビックリ仰天だったよね(笑)

美しかったけど!!!笑

 

ここからのカメラは引きが多くて大拍手でした。

ありがとうございます。

 

夢ハリの後奏の最後のハーモニーが

いつもはラドミの短和音(A minor)なのに

ラドミの長和音(A Major)になったから 

あれ?って思ったら

夢ハリの調から(C dur

愛のかたまりの調(cis moll)に自然にいくためで

そこの編曲に感動してしまいました。

流れを大切にしているライブならではだなと。

 

愛のかたまりはサビ前の暗い中から

浮かび上がるようなライトアップが素敵でした。

歌詞の苦しい感じが出てました。

 

そして、めっちゃ自然にNamidaの結晶に行って

これまたビックリ!

私の中で、Namidaの結晶は「和」感が強くて

他の曲とは違う感じがしてたのです。

でも愛のかたまりからごく自然に入ったから

セトリ大優勝!!!!!となりました。

 

最初の閑也が如恵留を支えて寝かせて、

また起こすところが、信頼関係が見えた感じがして

とっても好きでした。

 

後ろにPVが流れてるのも好きでした。

この曲も止めと動きのギャップがかっこいい!

カッのところで膝を動かすのは一生好きな振りです。

あと最後、めっちゃ激しい動きなのに

めちゃめちゃ揃ってるのが さすが!!!てなる。

 

 

そして雨が降ってきて

「演出素敵〜」て思ってたら

 

 

so crazyが流れ出しました。

「どっかでやってたな…なんだっけなんだっけ

 あ!!ミューコロ!!!!」

てなって、分かった瞬間

なんとも言えない感情が押し寄せてきました。

 

みんな感情をダンスと表情にのせてて

見ているこっちまで切なくなってきました。

表現者なんだね〜

 

そしてやっぱり私は宮近さんの表現力に脱帽です。

ほんとに儚くて、すがるような、消えそうな目で

歌って踊るんだもん。

「夢の中へ君の中へ〜」からやばすぎた。

誰を思ってそんなふうに表現できるの?

って思っちゃった(笑)

「君を離さない」てあんな目で言われたら

心配になっちゃうよ。

ちょっと「スクランブル」を思い出しました。

 

 

そして、すごく切ない気持ちでいっぱいのところで

急にふざけた  

もうジェットコースターすぎて過呼吸だよね。

みんな全力で笑い取りに行ってるし。

TGCって何よ!!!!

なのに腰振りはキレキレだし。

画面の工夫はすごいし。

言葉は如恵留さんが考えたのかな?笑

気になる・・・。

すんごく楽しかったです。

如恵留さん相変わらず美声。

 

 

The Red Light

始まった時、TGCからのまたサングラスだったから

さっきのふざけを引きずってるのかと思っちゃった(笑)

でもエレキめっちゃかっこよくてビックリしちゃった。

 

元太は後ろでふざけてるけど・・・

後から出てきたメンバーはバチバチダンスだし・・・

どっち??

頭大混乱。

 

 

てなってるうちにHappy Groovy始まって

まつくエレキかっこい〜

如恵留くん柔らかいし筋肉やばって思ってるうちに

終わってた(笑)

大混乱が続いています(笑)

 

 

そしたらROCK YOUのペンライトタイムに突入し

言われるがまま楽しくペンライトを回していたら

宮近くんがかっこいいラップを始めて

ギャップ〜てなって倒れた。

ほんとかっこいい。座ってるのずるい。(語彙力)

 

いろんなところに散らばって、

カメラについてもらってるのを見て、

ファンが会場にいる気持ちになれるように考えて、

色々工夫してくれたんだろうなと思いました。

 

 

 

そして・・・

みんなが集まったところに

スタンドマイクあるから

あれ?もしかして・・・て思ったら

Sugerで泣いた。

sugarはほんとに待ち望んでたから、

流れた瞬間叫んだよね。

(1公演目の時、どうしても我慢できなくてトイレに行ってしまい、はじめを見逃したのは、いくら悔やんでも悔やみきれない)

 

スタンドマイク最強!!

1、2、3とカメラワークもレベルアップしてたし、

トラジャ達の気持ちも盛り上がったのか、

どんどん最高のパフォーマンスになってました。

ファンの心鷲掴みです。

 

わたしには、やっぱり

宮近くんのスタンドマイク触りながらの目線が

最強に刺さりました。

ずっとこっち見てるんじゃなくて、

大事な時だけ見てくるの。

ほんとわかってるよね。

あと手の動きも罪深い。

 

しめちゃんの「嘯いたその瞳が〜」

の所の腰振りも好きです。

 

閑也の香水つける振りの時、

手首擦り合わせた後、

首につけてたのもセクシーだったな…

ギャップでびっくりした!

 

松倉くんの「シュガー」って言ったあと、

目をそらすのもよかったな〜

 

いいとこ尽くしで、目が足りませんでした。

 

 

マジックやってるの見て、

ジャニーズだな〜て思いました(笑)

 

 

 

Face Down

こんな演出あるなんて知らなかった!!

て感動しました。

ちゃんと光るマント?に食われないで

マントを制御していたからとってもよかった。

つなげると映像も写せるのが凄かったな。

 

後半のダンス宮近っぽかった。

 

 

そして燃えたぎるVOLCANO

さっきの光るマントが旗になってて、

制服した土地に立てた旗みたいだし

燃えてるからナポレオンだった(また?笑)

VOLCANOはやっぱり終盤なんだね。

 

「熾烈な生存競争」で

宮近さん髪の毛かき上げてて、

最後にこっち見てきて死んだ。

今まで髪の毛かき上げたのなんて

見たことないんですけど!!!

いつもなでつけるくらいだったじゃん!!

やっぱ眼力が神。

 

間奏が少し長くなってて、

ダンスを長く楽しめたのが良かったです。

 

ライトとか炎とかのタイミングがぴったりで

曲の世界観が最高でした。

やっぱりVOLCANO好き♡

 

 

 

宇宙に行ったライオンが流れた瞬間

エンディング感が強いから

切なさで胸がギュってなる( ;  ; )

 

あ〜終わっちゃうのか〜

いい歌だな〜

 

 

やっぱり最後はTogether nowなのね。

素敵な曲が持ち曲になってよかったな〜

 

全員最後は白ジャケットになってるし

光の中をリフトで上がっていくのを見て

なんだか天使が7人いるように見えてしましました。

 

この曲はやっぱり歌に集中するから

みんな上手。

最後マルチアングルになったのも

さすがでした。

 

終わっちゃうのがものすごく寂しかった〜

最後みんな「ありがとう」って言ってくれるの

すごい嬉しかったな〜

 

 

 

 

ギャップがあって高低差激しめの

ジェットコースターなライブで

瞬きする暇もなかったです。

 

私の好きなゾーン1、2って言ってたけど

結局全部好きだった(笑)

 

さらに表現の幅が広がったように感じて

嬉しくなりました。

ずっと飽きさせなくて、応援したくなる

Travis  Japanは

魅力が溢れすぎているなと思います。

 

Travis Japan

entertainersでした。

元気にハッピーに幸せになれました。

素敵な時間をありがとう。

やっぱりTravis Japan7人は

最強で最高です。

 

早く会えるようになりたいな〜